2020-06-27

銀座、日本橋、雑司ヶ谷

午前中、風呂に入り、スーパーに出かけてもろもろ買い物。


昼、雑穀米にマグロとアボカドを載せた丼で昼餉。



料理っていうほどのものではないけれども、最近血圧がちょっと高めなのは外食や出来合いが多いせいだと反省したので、少しずつ自炊に戻すのだ。。


午後、車で銀座に向かう。クーラーを入れているけれども、熱中症になりそうなくらい、暑い。甲州街道を走る車の数も、歩道を歩いている人も、コロナ前と変わらないほど多い。新宿駅付近は完全に元に戻ったくらいの人混み。ただしほとんどの人がマスクをしている。。。


ギャラリー「巷房」で、中里和人さんの「光ノ漂着」展を見る。「写し絵」のフロを使ったエフェクティブな効果を撮影した作品群。作品を作るために使われたツールは、いずれも100年以上前から存在するものだけで、ハイテク機器はいっさい使用されていない。にもかかわらず、作品に映り込む像はいずれも「いままでみたことがない」新鮮さであふれている。面白いなぁ。中里さん、やっぱり変態だなぁ(褒め言葉)。しばし、変態ご本人とお話などして、会場を後にする。



日本橋「ダルビッシュ」に向かい、ピスタチオを二袋購入。アム・ハッサン、元気そうでなによりでした。

雑司ヶ谷に移動して、鳥山昌克さんのご自宅兼仕事場へ。手土産にピスタチオをひとつお渡し。自粛期間中は何度かリモート酒飲みをやっていたが、生でお会いするのは5ヶ月ぶり? 蚊がぶんぶん飛び交う喫煙所でたばこを吸いながらあれこれ四方山話。最終的に4ヶ所食われた。


夕方、大渋滞の甲州街道を辿って調布に戻る。渋滞、というのがかなり久しぶりで、逆に楽しかったわ。。


夜、「具志堅ストアー」のオンラインオフ会を見て過ごす。なんだろうなぁ、もちろん笑えるんだけど、なぜだか、泣けるんだよねぇ。テーマソングの振り付け、とっても素敵でした。。


0 件のコメント: