2020-06-23

慰霊の日

朝、電車に乗って仕事場がある笹塚へ。ほどよく涼しい。


今日は、沖縄地上戦を悼む「慰霊の日」。いつも聞いている沖縄のラジオは、番組内容を変更して「いくさ世(ゆ)を語り継ぐ」をテーマにしている。お昼から放送しているバラエティ番組ですら、ふだんのお笑いモードを抑え、戦争体験にまつわるリスナーからのメールを読み上げている。。仕事中だし、聞かなきゃいいのに、つい聞いてしまう。そして、気がつくと涙が溢れている。


夕方、帰宅して晩の支度。



先日作ったのが嫁さんに好評だったので、ちょっとグレードアップ版ジャークチキンで夕餉。チーズを載せて焼いたのでたっぷりのコクも出て、美味。


食後、いつのまにかリビングで気絶していた。


0 件のコメント: