2022-04-30

小金井、国分寺

早朝、ふわ吉が「腹が減ったから起きれ、起きれよ、おい。腹が減っ」と延々喋りながら家中をうろうろするので起こされる。

朝、インスタントの鮭雑炊、キムチで朝餉。

午前、猫たちのトイレと風呂の掃除。今朝は陽が昇ってからずっと、ほどよく乾燥した晴天。洗った猫トイレをベランダに干したら30分ほどで乾いた。

昼前、野川沿いを国分寺方面に歩く。新緑の香りが心地よい。

昼、小金井大勝軒で、つけ麺で昼餉。

この店に入るのは、およそ6年ぶり。スープが、以前よりもコクが深くなった様な気がする。美味。

食後、野川沿いをさらに歩き、国分寺スローカフェで開催が始まったマシマ氏の個展へ。

マシマ氏とは3年ぶり。今回は大判の作品だけの展示。いずれも存在感があり、キャンバスに向かってストーリーをあれこれ思いながら眺める。

マシマ氏と四方山話をしていたら、そこに芝辻ペラン詩子さんがやってきた。彼女とも4年ぶりくらいか。色々話をしていると、いま宗田君と同じ職場で働いているらしい。職場で宗田君に会ったら今度飲もうよと伝えてね、などと話す。

午後、スローカフェをあとにし、隣のブルーシールアイスカフェでアイスを買い、かじり付きながら野川沿いの道を調布方面に戻る。

自宅近くまで戻ると、川沿いの土手でBBQをやっている集団が。沿道に繋がる階段付近で宴をやっているので、邪魔くさ、と思ったら、そのなかに宗田君が居た。笑。ついいましがた、国分寺で詩子ちゃんと話してきたばかりだよ、などと立ち話。世の中狭い。。

夕方、帰宅し、ちくわを肴に赤ワインをグラスに一杯だけ。

夜、布団に横になって録画しておいたドラマを半分だけ見て、早めに就寝。


0 件のコメント: