2022-04-06

炭水化物on炭水化物

早朝、ふわ吉が床を掻く音で起こされる。ふわ吉のうんこを片付け、猫たちにご飯を与え、さっと身支度を済ませて電車で明大前へ。

朝、明大前から笹塚まで歩く。世田谷の、朝のこの辺りの風景は好きだなぁ。まったくもって無責任な印象だけれども、街に「一生懸命さ」がないのが好い。

笹塚駅ビルの「ルパ」で調理パンとコーヒーの朝餉。ルパはタバコが吸えないので、ファーストキッチンに移動してコーヒーを飲みながらiPhoneのHuluアプリで「太田上田」を見て時間を潰し、仕事場へ。

昼、幡ヶ谷の「サクラカフェ」で、コシャリのランチセットで昼餉。

一皿にパスタと米を一緒に盛る、という発想はなかなか思いつかないけれども、大阪に住んでいた時はお好み焼や焼きそばをおかずにご飯を食べていたし、日本全国に「ラーメン半チャーハンセット」ってのもある。炭水化物と炭水化物の組み合わせは、つまり1×1=1ということなのだ。パスタ、長粒米、ひよこ豆やレンズ豆を、スパイシーなソースでごちゃごちゃに混ぜて食す。かなり美味。

夕方、代々木上原まで歩き、小田急線で狛江へ。電車は空いていて、余裕で座ることができたのが意外。狛江駅ビルの「名代箱根そば」で、かけそばとミニカツ丼のセットで夕餉。

箱根そばは、出汁がとても上品。こんな蕎麦屋が調布駅にもあったらなぁ。

食後、狛江通りを北上するコースを歩き、帰宅。今日一日でおよそ18,000歩。

夜、風呂に入り、布団に潜り込んだらもう起きていられない。あっというまに就寝。


0 件のコメント: