2022-05-02

げりんこ

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちのご飯の用意をするも、茶助が「腹減った」を言ってこない。ふわ吉にだけ朝ご飯を与え終わった直後、茶助は砂トイレで下痢。そしてほとんど消化されていない昨晩の晩ご飯を嘔吐。これはこないだの症状と同じだなぁ。。

朝、鮭雑炊、サラダで朝餉を摂り、テレワークで仕事を始めた直後、茶助がまた嘔吐。そして下痢。かかりつけの動物病院が始まる時間を見計らって電話してみたら、朝一で連れてきなさい、という訳で、茶助を連れて車で病院へ。検便や触診の結果、目立った異常はないので、前回同様、整腸剤、抗生物質、吐き気止めの注射を打ってもらい、飲み薬を処方してもらう。

昼、スーパーで買ってきた惣菜パンで昼餉。

昼過ぎ、茶助は下痢を2度ほどしただけで、嘔吐は止まってくれた様子。自分でも体調が良くないことをわかっているのか、珍しく自分でケージに入って静かに寝ていたが、午後になるとケージの上に登って寝るようになり、夕方にはいつものリビングのお気に入りの場所で鳴るようになった。注射が少しずつ効いてきているのだと思いたい。

夕方、豆腐キムチで夕餉。

夜、猫たちのご飯の時間だが、茶助は「食わせろ」と寄ってきた。が、いつものドライフードは匂いを嗅いだだけで食べようとしない。ならばと、買い置きしてあった缶詰ご飯を小皿で与えてみたら、一回分の1/4くらい食べてくれた。よかった。処方してもらった薬をぽいぽいと口に放り込んで飲んでもらう。

録画しておいたドキュメンタリーをちょっとだけ見て、早めに就寝。


0 件のコメント: