2022-05-05

冷麺、チジミ、チャプチェ

早朝、猫たちに起こされる。起きると、家の中がうんこ臭い。茶助が夜中に「まともな」うんこをしていた様子。よかった。しかし、茶助は久しぶりの缶詰ご飯にハマったのか、カリカリを食べようとしない。それはそれで困りものだが、食欲があるのがせめてもの幸い。

朝、卵粥、キムチで朝餉。

午前、チャリで調布郵便局へ。昨日BASEで売れた鶴さんの詩集を発送。そのまま国領のコジマに行き、茶助の缶詰を補充しようと思ったが、あいにくコロナの影響で生産国からの入荷が滞っていてお店に置いていない。代わりに、パウチのウエットを購入。帰りに調布駅近くのYESMARTに寄って韓国食材をあれこれ買って帰宅。

昼、冷麺、全粒粉のチジミ、チャプチェで昼餉。

全粒粉のチジミは、小麦の風味をじっくりと味わえて、とても美味。チャプチェは、本当は牛肉を使うが、今日は豚コマ肉で。春雨も、ほんとうは細めのものを使うが、YESMARTで買ってきた韓国製の幅広タイプを使ってみた。これがもちもちしこしことした食感で、かなり美味。

夕方、チャリで東八道路のコーナンへ。ふわ吉が囓ってダメにしてしまった猫用クッションの替わりを購入。道中、日が暮れ始めた時間になってもまだTシャツ一枚で良いくらいの暖かさ。チャリを走らせて感じる風が心地よい。

夜、昼のチャプチェの残り、豆腐キムチで夕餉。

ダウンタウンDXに、いまとなっては珍しくなってしまったメンバーが出演していた。「4時ですよーだ」が、35年前に放送されていた、ということは、俺が1年間だけ大阪に住んでから35年経ったということなのね。感慨深し。


0 件のコメント: