2022-05-24

笹塚

早朝、猫たちに起こされる。

朝、さっとシャワーを浴び、スパイシーなスープカレー仕立てにした野菜スープ、卵粥で朝餉を摂り、電車で笹塚へ。

日中、ほどよく晴れてほどよく暖かいお日柄。仕事場の敷地内にある雑木林には喫煙所があって、タバコを吸いに行くとそのままちょっとした森林浴もできるのがいい。今の季節は特に。まぁマイナスイオンと一緒に他人のヤニもかぶるのだけれども。

夕方、帰宅。コンソメ仕立ての野菜スープ、豆腐キムチで夕餉。

夜、YouTubeで武道系の身体の使い方をレクチャーしている動画をあれこれ見て過ごす。武術において、瞬時に状況を把握して適切な攻撃または防御をする、という「認識と行動」の連鎖を身体に「起こす」のは、音楽でも同じだと思う。無闇にやっていたら無駄に疲労を蓄積するだけである。音符を追いかけるだけの演奏ならいざしらず、ガチの即興とまではいかずとも、俺は即断したことを瞬時に身体に起こすのが楽しい系なので。20代30代のときは感覚的にやっていたけど、翌日の体の負担が増すようになってきたいま、理屈や構造を理解して体現するつもりで臨まないと、と思うようになった。おそらく、音楽でこれをやろうと思ったらアレクサンダーテクニークをちゃんと勉強すべきなのだろうが、俺は武闘派なのでまずは武術から学びたい。


0 件のコメント: