真夜中、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、起床。レトルトの雑穀米粥、キムチ、ゆで卵、ウィンナーソーセージで朝餉。
午前、かかりつけの動物病院へ。茶助の膀胱炎の原因が、対抗性のある大腸菌だとわかり、これに効き目を有する種類の抗生剤を改めて処方してもらう。家にもどり、さっそく第一回目を投与。今度こそ効きますように。
昼前、キックボクシングジムへ。今日は、パートナーと組んでの、ミットを構えたり、構えて貰ったり、の練習。ミットは、先生に構えて貰ってばかりだが、自分で構えると相手のパンチの特性がよく判って面白いなぁ。クラス後、サンドナック相手に左右のミドルキックを浚う。
昼過ぎ、家に戻り、シャワーを浴び、嫁さんと車で国領のイトーヨーカドーへ。まずはフードコートで、はなまるうどんで昼餉。
これで止めておけばいいものを、この後で銀だこも食べてしまった。。ちょっと食べ過ぎ。
食後、上の階ののコジマで猫たちのご飯などを、食品売り場で食材などを買って、帰宅。
夕方、1週間分の野菜スープの仕込み開始。
ここで、茶助の「トイレ行ったり来たり」がまた始まってしまった。しばらく様子を見ていたが、そのうち昼ご飯をまるまる吐いてしまったので、もしかしたら抗生剤が茶助の体質に合わないのか、という考えが脳裏を過る。。小一時間、トイレに出たり入ったりを繰り返すので、動物病院に相談し、炎症が治まらない時のための消炎剤を処方してもらうことにする。
チャリを飛ばして動物病院に向かい、ステロイドの消炎剤をもらう。ただ、茶助は腎臓が弱くなってきているので、ほんとうはあまり与えたくない。トイレ行ったり来たり現象は、おそらく膀胱に炎症が起きている時に起こるので、これが治まったら服用はいったん止めさせてもらうことにした。
家に戻ると、茶助の「行ったり来たり」はどうやら治まった様子。処方してもらった消炎剤は投与しなくて済みそう。
夜、茶助は晩ご飯をまったく食べず。これは長期戦になるかも、と思いながら、早い時間に就寝。
0 件のコメント:
コメントを投稿