早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、思い切り寝坊して起床。サラダ、インスタントの味噌汁、納豆、バナナで朝餉。
午前、録画したままだったドラマやドキュメンタリーを見て過ごす。毎週楽しみにしていた「姪のメイ」、終わっちゃった。本郷奏多がとてもよかった。いつもはヒール役が多いけど、こういうドラマにも、もっと出てほしいなぁ。
昼、かかりつけの動物病院へ茶助を連れて行き、定期検診を受ける。今回も特に問題はなくて、なにより。とはいえ、腎臓の数値には今後も要注意。
午後、いったん家に戻って茶助を解放し、調布駅から電車に乗って芝大門へ。
20数年前に住んでいた周辺を久しぶりに散策。借りていたマンションはまだ現役で残っているが、周辺はけっこう変わっていた。芝大神宮参道の、当時行きつけだった街中華のお店はなくなっていた。まぁ20年も経てばいろいろ変わるよね。。
芝公園で開催されているペルシャフェスへ。
会場に到着すると、結構な数の来場者が集っていた。内訳は、日本人よりもむしろイラン人の方が多い印象。。在日イラン人同士が大勢集まるノウルーズ(春分の日=新春の催事)はしばしば開催されるが、フェスのようなイベントはおそらく日本初だと思う。
今回のイベントは日本人が主宰しているが、こうしたイベントは、本来はイラン人が主体になってやるべきだと思う。とはいえ、いざともなるとイラン人としてはやりづらい気分があるのも、ちょっとだけ判る。
俺も含めたイランが好きな日本人にとっては、イラン文化を広められる機会になったであろうし、在日のイラン人にとってはおそらく日本に住み始めて初めて、青空の下で自国の文化を満喫できた絶好の場になったであろう。イベントとしては、この上なく成功していたと思う。ただ、複雑な想いが錯綜してしまって、手放しで喜べないのであった。
夕方、帰宅。アリさんのお店で買ってきたバルバリや、アム・ハサンのお店で買ってきたピスタチオとカシューナッツを肴に、缶チューハイで軽く晩酌。
イランで食べた焼きたての巨大バルバリには遠く及ばないけど、懐かしい味ではあった。またイランに遊びに行きたいなぁ。。
夜、風呂に入り、足にお灸を据えて、日が変わる手前に就寝。
0 件のコメント:
コメントを投稿