2020-07-05

選挙

昼前、近所の公民館に、都知事と調布市市議会議員の補欠選挙の投票へ。この投票所は、11時の時点で、投票率18%弱。

そのまま調布駅まで歩き、サブウェイで嫁さんの分と合わせてサンドを購入して帰宅。


昼、チリチキンのサンドで昼餉。サブウェイ、久しぶり。


午後、Flying LotusやAlva Notoなど聴きながら、ラヴクラフトを読んで過ごす。


夕方、会津から届いた喜多方ラーメンセットで夕餉。しばらくラーメン生活か。。嬉しいけど怖い。


夜、NHKの開票速報が、始まったとたんに小池百合子候補の当確を伝え、それをみて思わず笑う。。他の候補者との得票差までを含め、この結果はまったくもって予想通り。俺も、小池続投で全然問題なかったのだが、投票所では別の候補に票を入れた。どうせ小池が勝つに決まっていたので、もっとも都知事に相応しくない候補者に票を入れた。それはそうと、小池のコロナ対策に文句がある人、どれだけいたのだろう。俺は、東京都のコロナ対策はかなり真っ当だと思うし、安倍内閣がもっと賢くて大人の政治家揃いだったらもっと効果があったのに、と思っている。これが参院選、衆院選だったらもう少し市井の意思が現れたかもしれないが、いかんせん、都知事選ですら投票率55%。これが参院選、衆院選になったらもっと下がるだろう。もう、完全に、と言っていいくらいに、我々は日本の政治のあり方に白けているのだ。



0 件のコメント: