2020-07-07

朝、ゴミを捨てようと玄関を出た途端、外の湿気の高さに驚く。おまけに風も強い。台風が来ているわけでもないのに、この気象っていったいなんなのだ。


昼、喜多方ラーメンで昼餉。俺のノルマは消費した。。あとは嫁さんの分。


夕方、squarepusher を聴いて過ごす。


夜、サラダだけで夕餉。


寝る前に、どんな政治家にこの国を運営してほしいだろうか、などと夢想する。

いま発行している国債を少しずつ返却しながら、歳費の支出を抑えるような予算を組める人。または歳費を抑えるためのシステムを考えられる人。支援者からの陳情は、より大きな成果を得られるものだけに絞って受けられる人。日米安保条約をいちどリセットできるひと。中国、韓国、ロシアとの関係性をいちどクリアな状態に戻した上で、友好的な関係を築ける人。官僚の詭弁をきちんと見抜ける人。ハザードマップ対策をきちんと講じることができる人。国内の一次産業、二次産業に新しいヴァリューを付加できる人。そして国内自給率をもっと向上できる人。既存の資源以外に観光素材を増やそうとしない人。つまり、嘘くさい観光立国などと謳わない人。経済的成長主義から国民生活向上主義に舵を切り直せる人。

たぶん、いずれもやればできることばかり。


0 件のコメント: