2021-02-14

チリコンカンカレー、深大寺

朝、ニュースをつけると昨夜の地震での死者は出ていないという報道。良かった。

昼過ぎ、嫁さんと歩いて野川沿いのカフェ「ドミトリー」へ。チリコンカンカレーで遅めの昼餉。そして昼ビール。

カフェランチにしてはほどよいボリューム。スパイシーで美味。これってチリソースじゃなくてタコスソースが乗っていたらタコライスだよね。。

食後、深大寺まで散歩。春のような陽気もあってか、参道には結構な数の参拝客。そして、春のような陽気のおかげで、ちょっとでもマスクを外すとくしゃみが止まらず。花粉、もうけっこう飛んでるのかね。。。

夕方、BSPでやっていた「青天を衝け」を追いかけ再生で見る。子役、揃って俺はダメだった。あるいは、子役なんだからああいう演技でいい、っていう演出がダメか。でもストーリーは面白そう。

夜、NHK スペシャルでやっていた、コロナ禍でのエンタメやスポーツに関するドキュメンタリーを見る。東大のセンセが「文化が経済を意識し始めた80年代頃からイベントがどんどんメガ化していったが、コロナを通過した我々は文化のあり方をもう一度設計しなおす必要がある」という旨のコメントを言っていたが、設計しなおすきっかけは 311 の時にすでにあったと思う。この問題は、あの時しっかりと対応しなくちゃいけなかったのに、すっ飛ばしてきちゃった我々全員が担うべき宿題。


0 件のコメント: