2021-02-03

えいとく

朝、テレワークで仕事開始。

Mac OS X 標準の Input Method とおさらばすることにして、ATOK をインストール。いまどきの IM はサブスクなのね。日本語入力がやっとスムーズにできるようになって嬉しい。

昼、冷凍の「蒙古タンメンの汁なし麻辣麺」で昼餉。添付の辛味油を全量ぶちこんだので、喉の奥が焼けるような辛さ。麺もほどよくもちもちの食感で、美味。

人新世の資本論、いまどきのポンニチ哲学系学者らしい「いろんな論文や資料を読みまくって、まとめサイト作りました」的な言説に嫌気がさして、半分より過ぎたところで読むのを止めた。ナントカ樹もそうだけど、まとめサイト的論考を哲学とは呼ばない。で、まとめサイト的テツガクをやってる連中は、なにかの拍子に「俺のいうことが正しい」をいきなり繰り出す。哲学に正しいもへったくれもないのに。

夜、豆腐、塩鯖を肴に、晩酌。

谷正人さんの新著「イラン伝統音楽の即興演奏 声・楽器・身体・旋法体系をめぐる相互作用」が届き、さっそく読み始める。読み手が、イラン音楽を知っていようといまいと、そんなのはおかまいなしに真髄に向かって突き進もうとする谷さん。とっても格好いい。


0 件のコメント: