2024-03-10

笹塚、吉祥寺

早朝、茶助に、髪の毛を囓られたり、頭皮に爪を立てられたりなど、執拗に起こされる。どうせなら、もっと優しく起こしてほしい。猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、米油で揚げ焼きにした餅、インスタントの春雨スープ、納豆、バナナで朝餉。

午前、風呂に入り、そのまま風呂掃除まで済ます。

昼前、太鼓を携えて笹塚へ。引っ越しが済んだシアの新居で、北川君も合流し、久しぶりのイラン音楽稽古。前回からずいぶん時間が空いてしまったけど、今年はもうちょい頻度を上げたいね。

昼過ぎ、シアが作ってくれたダルカレーで昼餉。シアが大久保で買ったというバングラデシュ産の唐辛子が程よくスパイシーで美味。ごちそうさまでした。

午後、吉祥寺に移動。駅から少し歩いたところにあるコミュニティセンターで、POP鈴木さん改め事例亭文太の落語を聴く。

一緒にバンドをやっていた2008年当時から、POPさんの話し方ってどことなく落語家っぽいなーと思っていた。それが、いつの間にか(素人落語ではあるけれども)立派な噺家になられていた。今日の演目は古典落語の「抜け雀」。POPさん、もともと平場の話が上手いし、ドラマーとして表現力豊かな演奏をする方なので、創意工夫が練られた高座はそりゃもう面白かった。

夕方前、吉祥寺駅近くの「中華街」へ。焼きビーフンを肴に、生ビールで軽く晩酌。

何年かぶりかの中華街。吉祥寺で打ち上げって言えばここだったけど、吉祥寺でライブをやるのも見に来るのも、とんとご無沙汰になっちゃった。

夕方、吉祥寺駅前からバスに乗って調布に戻り、駐輪場でチャリを拾って帰宅。

夜、500mlの缶チューハイを2本空け、ほどよく酔っ払ったところで「さよならマエストロ」を追いかけ再生しているのを眺めているうち、いつのまにか気絶。


0 件のコメント: