2023-11-18

ぐうたら

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与え、二度寝。

原宿時代の JET ROBOT で、俺仕切りの JET POET を開催している夢。お店になぜかジャンダルムのマスターが居て、店内を切り盛りしている様子。お店のベースアンプを使うが、アンプ内蔵のオートワウのようなエフェクターが効いていて、音が気に入らない。マスターに手伝ってもらいながらアンプの音を調整し、いざ一人目のポエトリーリーダーがマイクに立つと、いきなり80年代のテレビ番組を店内のモニターで流し始めた。それは詩の朗読じゃないだろう、と俺が文句を言ったら、おまえは表現というものを判っていない、と逆にキレられる。いやいやいや。そういいうあんたはどうせ詩なんて読むことができないから安直な道に逃げているんだろう、それこそ「表現」というものを、自分に都合のよい解釈に履き違えている、と反撃したら、客の大半が帰ってしまった。

朝、そういう訳のわからない夢を見て、目が覚める。不快といえば不快な夢だが、ちょっとリアルな内容でもあった。起き上がると心臓がどきどきして、なんだか頭が痛いのでバファリンをインストール。

サラダ、納豆、カップヌードルPRO、バナナで朝餉を摂って、食後に軽くストレッチと筋トレ。

昼過ぎ、歩いて東八道路沿いの「ぐうたら」へ。ぐうたらラーメン全のせ、まかないメシ、でちょっと遅めの昼餉。

すぐ隣にある「武蔵家三鷹店」の家系ラーメンが大好きではあるが、いつも行列ができている「ぐうたら」の存在も、気にはなっていた。今日も武蔵家に行こうと思っていたが、たまたま店内が空いてそうだったので、ふっと気が向いて入ってみた。博多ラーメン風のぐうたらラーメン。癖のないとんこつスープに、やや固めで、噛みごたえがある細麺。これはまさに博多ラーメン。トッピングのバラとロースは、どちらもほどよく炙られていて、その香ばしい風味が溶け込んだスープが最高。ご飯も注文していたのだが、思わず替え玉も注文してしまった。腹一杯になった。最高。

午後、東八道路から住宅地を抜けるコースに入り、生前の谷啓さん宅があった辺りを抜けて家を目指す。万歩計を見ると、往復で10,000歩を超えた。

いったん家に戻ってチャリに乗り、かかりつけの動物病院へ。猫たちの薬を処方してもらって帰宅。

午後、iReal Pro を使ってジャズのスタンダード曲のいくつかをベースで練習して過ごす。

夜、350ml の缶チューハイを1本だけ空ける。ほどよく酔いが回ってもうすでに眠い。

早い時間に蒲団を敷き、横になった途端に気絶。


0 件のコメント: