2023-03-09

早朝、砂トイレをがさがさと掻く音で目が覚める。見ると茶助がおしっこかなにかをしている様子。うーん、ちょっと嫌な予感。普段はこんな時間にトイレに行かないやつなので。砂トイレを見てみると、案の定、茶助の頻尿の形跡を発見。寝ている間に膀胱炎がまた始まっちゃったぽい。

猫たちにご飯を与える際に、茶助にはいつものサプリの他に消炎剤も投与。果たして、茶助はご飯を食べ終えてまっさきに砂トイレに駆け込み、出にくいおしっこを一生懸命だそうと踏ん張り始めた。消炎剤が効き始めるまで、様子をうかがうしかない。

2時間ほどして、茶助はようやく落ち着きを取り戻し、布団の上ですやすやと寝始めた。よかった。俺も茶助の傍らに横になり、二度寝。

朝、起床。サラダ、春雨スープで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

茶助が膀胱炎による頻尿を起こした日を、カレンダー上でマルをつけてみる。今月は、中3日を空けるかたちで、ちょうど4日周期で発生している。ふーむ。。。この間隔が少しずつ広がっていけば良いわけだが。。

夕方、キックボクシングジムを目指してチャリを漕いでいる間、ずっと腰に違和感があったが、ストレッチをやっている段階で、あ、これはちょっと危ないな、と思うくらい、腰の状態がよくない。腰に負担がかからないよう、パワーダウンさせてクラスを受けたが、終わって着替えるためにロッカールームに入ると、腰が痛くてかがめず、靴下を履くことができなくなっていた。うーん。。

夜、帰宅。風呂に入るために脱衣場で衣類を脱ぐのも一苦労。どうにか風呂から上がり、レトルトのハウスバーモントカレーと雑穀米で夕餉。

食後、腰まわりにお灸を据える。尾てい骨周辺の灸がかなり心地よく、ジムから帰ってきた直後に比べたらずいぶんと痛みが和らいでくれた。缶チューハイを空け、ほどよく酔っ払ったところでさっさと布団に倒れ込んで早めに就寝。


0 件のコメント: