2022-11-18

宅配ピザ

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。なんだか胸がすーっとするような夢を見たような気がする。

朝、起床。やや辛のスパイシー野菜カレースープで朝餉を摂って、テレワークで仕事開始。

午後、茶助がにゃおにゃおと言いながら砂トイレに入ったので見に行ってみると、尿玉がかなり小さい。う、いやな予感。と思っていたら、再び砂トイレに入り、用を足す姿勢。これは、おそらく膀胱炎再発である。うーん。

結局、茶助はその後何度も砂トイレに出たり入ったりをくり返すので、かかりつけの動物病院に電話を入れ、このあと急遽予約を取った。

夕方、茶助を連れて、車でかかりつけの動物病院へ。仕事帰りの嫁さんも病院で合流し、茶助の尿の検査の結果が出るのを待つ。結果、前回ほどではないが、膀胱に雑菌が繁殖しつつある、とのこと。うーーーーん。。抗生剤を飲んでいる間は落ち着くのに、薬が切れた途端に雑菌が繁殖する、というのは、おそらく膀胱の内壁のどこかに雑菌の塊が存在するのかも、という先生の見立て。再び抗生剤を処方してもらったが、根本的に、膀胱内のおしっこをどんどん外に出せるようにするために、膀胱の機能を保全するドライフードのサンプルをいただいたり、先生といっしょにあれこれ対策を練る。なんとかせんとなぁ、茶助よ。。

夜、帰宅し、宅配ピザで夕餉。

猫たちに夜のご飯を与える際、さっそく処方してもらったばかりの抗生剤を茶助に飲んで貰う。とりあえずのところ、頻繁にトイレに駆け込む症状はこれで治まる、はず。。

なんだか猛烈に疲れてしまい、ものすごく早い時間に就寝。


0 件のコメント: