2021-01-17

刺身

早朝、ほとんど寝ていないのだが、猫たちに起こされてご飯を与え、ふたたび布団に潜って二度寝。

一度目が覚めるが、結局夕方まで布団の中でごろごろ。

夕方、近所のスーパーまで買い出しに出かけ、家に戻って嫁さんに晩の支度をやってもらう間、風呂に入り、そのまま風呂掃除。

夜、サーモン、たこ、甘鯛の刺身、サラダなどを肴に晩酌。

この時期になっても街に出て遊んでいる、いわゆるデジタル・ネイティブと呼ばれる20代前半くらいまでの世代には、現状の危機感がほとんど響いていないという報道。なぜか?と街でインタビューすると、彼ら・彼女らは皆、社会情勢について SNS を通じてしか情報を得ないらしい。正確には、SNS で今話題の情報、というやつしか興味がないのだとか。医療崩壊の危機という話題は Twitter のトレンドには確かに上がらない。上がっても数時間でコロナ騒ぎとは関係がない他のトピックに上書きされてしまう。バイアスだらけのマスコミには毒されたくないデジタル・ネイティブはテレビや新聞などは見ないが、代わりに彼ら・彼女らが「市井の声」だと信じて取り入れている SNS 上の情報は、結局はフィルター・バブルによって構築された恣意的でレンジの狭いものでしかない。 バイアスがかかっているにしても、それなりに現状をストレートに報道するマスコミと真正面に向き合わないというのは、とても危ないことだ。自分の頭で物事を考える、という行為からますます乖離が広がるだけである。


0 件のコメント: