2021-01-07

おでん二日目

早朝、猫達に起こされ、朝ごはんを与える。

朝、二日目のおでんで朝餉。大根はしっかり味が染み込んでいて、最高。

午後、東京の陽性判明が2000人を超えるという報道。

夕方、菅の「緊急事態宣言」の記者会見。ただし、内容はすでに先行して報道されているので緊急感がない。緊急、といいつつ、事前に報道させておく、というのはもはや常套手段だが、もっとも緊張感がないのが発表者の菅、というのは、果たしていかがなものか。会見に「今回の世界規模の感染の波は、私たちが想像していたものを超え、厳しいものになっています」という文言があったが、「私たち」って誰?? よもや日本国民全体を指してはいまいが、対象を菅周辺に絞ったとて、そこには危機管理能力が乏しい人間しか居ないのだろうかと思ってしまう。何兆円もかけて、砂上の楼閣となりつつあるオリンピックをまだやろうと言っている連中も「私たち」に含まれるかもしれない。ま、含まれているのだろう。

明らかに時期尚早な「Go To なんちゃら」で国民の気を緩ませるだけ緩ませ、緊急事態といいながら、ほとんど効果を期待できない制限を課すのみという、この国の危機管理能力はいったいどうしてしまったのだろう。

夜、録画しておいた「中村哲の声がきこえる」を見て、早めに就寝。


0 件のコメント: