2021-01-10

小平

朝、茶助に薬を飲ませる。粉末の抗生物質は、いままで 1cc のぬるま湯で溶いたものを、シリンジでちゅちゅっと飲ませていたのだが、ここ数日は口内に液体が入ると口から泡をぶくぶくさせて出してしまい、完全に飲み切れていなかった。昨日、かかりつけの動物病院で相談したら、栄養剤のチューブをちょっとだけ指先に付け、そこに粉末の薬をくっつけて、上顎にべろんと擦り付けるとよい、と聞いたので、早速そうしてみた。結果、口から泡を吹かれることもなく、なんとか飲み込んでくれるみたい。よかった。。。

昼前、チャリで小平を目指す。調布飛行場〜アメリカンスクール〜多摩霊園〜小金井のかつての職場付近を抜けて、小平うどんへ。ぎりぎりピーク前に到着したので、今日はそれほど並ばずに入店できた。いつものカレーうどんと手作りメンチで昼餉。

やっぱり美味いなぁ。。幸せ。

帰りも同じコースで戻り、武蔵野の森運動公園で草野球の練習を眺めつつ一服して帰宅。

夕方、録画しておいた「NHK スペシャル巨大地下空間 龍の巣に挑む」を見ながら軽く晩酌。6000m もの電源ケーブルを這わせて実現させた照明チームの仕事が素晴らしいし、ドローンを駆使した、空間をより多角的に捉えた映像も凄い。。でも、地球上から「未知のエリア」がなくなっていくことに、なんともいえない寂しさを感じてしまう。。

夜、録画しておいた「男はつらいよ おかえり寅さん」を半分まで見て就寝。


0 件のコメント: