2021-01-22

ハンバーグ

早朝、猫たちに起こされるが、久しぶりに長い時間寝たせいか目覚めスッキリ。

昼、調布駅近くのサブウェイへ。隣のミスド前には、なぜだか文字通り長蛇の列。なんだったのだろうか。家に戻り、買ってきたチリチキンサンドで昼餉。

夕方、Amazonから買った若林正恭著「 表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」が届く。早速読み始め、あっという間に読了。決して文字数が少ないというわけではなく、感情移入しやすい文章の妙ですいすいと読めてしまった。旅行書、というよりも、哲学書に近い。良書。

夜、嫁さんと車で品川道沿いの「スエヒロ」へ。ハンバーグ、サラダバーで夕餉。肉も野菜も、この近辺のファミレスでは随一。美味。

それにしても、スエヒロの入り口に「時短で 20時で閉める」と張り紙があったのだが、ハンバーグ屋が20時で閉めるのは、コロナ感染拡大対策に果たしてどのくらい寄与しているのだろう。飲食店には時短を要請する。しかも、従わない店には罰則まで負して。それなのに、街にはたくさんの人出があって、密になってでも行列にならんで何かを買おうとする人々がいて、そんなこんなで緊急事態宣言が発出されて2週間経つがほとんど効果らしい効果は生まれず。こんな状況で、日本政府はまだオリンピックはやるんだ、と息巻いているし、訳がわからない。一本、筋の通った何かがあれば、こんな混沌とした気分にはなっていないのだが。

家に戻り、茶助に夜のお薬を投与。二種類あったうちの一種類は、この夜で最終だった。残りも、明日には終わる。一ヶ月にわたってよく頑張って飲んでくれたな、茶助。えらい。

今日はノンアルコール。録画しておいたドキュメンタリーなどを見て、真夜中に就寝。


0 件のコメント: