2021-01-03

三鷹

朝、三日目の小づゆに焼き餅を入れて雑煮にしたもので朝餉。

午前、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を終いまで見る。さすがはタランティーノ、衝撃のラスト。。笑

昼、嫁さんと散歩がてら東八道路を目指す。心地よい晴天で、日陰はひんやりと寒いが、陽の当たるところはぽかぽかと暖かい。途中、三鷹のバーミヤンに入り、坦々麺、餃子、キャベツサラダなどで昼餉。

食後、東八道路のホームセンターまで歩く。バーミヤンで食べた何かに致死量の化学調味料が入っていたようで、胸焼けが酷い。歩きながら、初マーライオンしようかと迷っているうちに目的地に到着。茶助のための腎臓サポート用猫缶を購入し、調布北高校前から小田急バスに乗って自宅近くで降り、ドラッグストアで洗剤などの買い物を済ませて帰宅。

午後、年末にエンシェント・ワールドから通販で購入しておいたイランのお菓子、イラク産バグラヴァをつまみながら、イランのチャイで三時茶。

バグラヴァは中東地域で作られる甘いお菓子。イラクバージョンはココナツとピスタチオがふんだんに使われていて、甘さも控えめ。ちなみにイランに行った時にコム地方のバグラヴァをお土産に買ってきたけれども、見た目はシンプルなビスケットで、味はまったりと甘かった。バグラヴァが食べられているのは、宗教上の理由からお酒が飲めない地域。嗜好品として酒の代わりになる甘味には、国や地方それぞれこだわりがあり、興味深い。

夜、「教場II」を追いかけ再生で見る。出ている役者の芝居がいずれもすごい。特に矢本悠馬が素晴らしい。。こういう緊張感の高いドラマは寝る前に見るもんじゃないなぁ、、、面白かったけれども。。


0 件のコメント: