2021-01-31

ぶっとん

早朝、猫たちに起こされる。今朝は、茶助はまだ軟便はしていない。

午前、猫たちのトイレを風呂場で洗い、ついでに風呂掃除。いい運動になった。

昼、調布駅近くの「ぶっとん」で、つけ麺小、野菜マシで昼餉。

つけ麺は初めて注文したが、麺の見た目がほぼ武蔵野うどん。つけ麺用の汁は酸辛風で、飽きのこない味。美味。

午後、少しだけ仕事。

夕方、軽く晩酌。

夜、NHKスペシャル「パンデミック 激動の世界」を見る。「先見の明」とは、いつだって結果から翻って顕在化するものだけれども、90年代以降、全国で保健所を減少させる動きがあったときに和歌山県では敢えてその流れには乗らなかったというのは凄い話。やっぱり、日本を立て直すには地方分権が最重要なのだと思う。


0 件のコメント: