2021-07-23

ラーメン

早朝、誰かのうんこの臭いで目が覚める。今朝は茶助であった。

朝、トースト、ほとんど油を使わずに作ったスパイシー野菜炒め、コーヒーで朝餉。

午前、トム・プロジェクトプロデュース「Sing a song」の配信を見る。2年前に本田劇場と亀有リリオホールで見ているので、これが3度目の観劇。初めての本多劇場の時は「静かなる怒りと鎮魂」を感じたが、今回は観る者に直情的な「怒り」を喚起させるような芝居になっていたように思う。本当は昨年に再演される予定だった作品だが、1回目の緊急事態宣言の影響で地方公演ごと全部中止になり、今年になって無事に再演が叶った。この間、役者も演出家もスタッフも、いろいろ思うことが蓄積されていたのだろうと思う。同じ台本、同じキャストでも、演り方ひとつでこうも印象が変わるというのが面白い。芝居って生ものだなぁ、やっぱり。

昼、喜多方ラーメン、餃子キングの焼き餃子、コンビニで買ってきた冷凍のチャーハン、の中華三点セットで昼餉。

午後、録画しておいた「おかえりモネ」1週間をまとめて見る。朝ドラを見るのは3作品ぶりくらい。このドラマは面白い。キャスト、脚本、音楽が好きだ。

夕方、野菜スープで夕餉。

夜、嵐の元メンバーが出ているというので、嫁さんが五輪開会式関連のテレビ番組を見始めた。アスリート目線で見たら、そりゃ五輪はなくてはならないイベントだろうとは思う。けど、多大に商業的で、それ以上に対内的・対外的な政治的モチベーションの上に執り行われるイベントであることが(以前から判ってはいたものの)今回の騒ぎの中でよりはっきりした今、そしてなにより、どう考えてもいま開催する大義がない東京五輪を、メディアがどれだけ言葉を選んで肯定的に伝えようと、そこにはやはり嫌悪感しか感じないのだ。

テレビが占拠されているリビングに居れず、作業部屋でYouTubeを見ていると鳥山さんからLINE通話の呼び出しが。ちょうど今朝方に配信で観劇したばかりだったのでその感想をお伝えしたりなど。話しながら発泡酒やら缶チューハイやら飲み始めたら四方山話が止まらず。気がついたら2時間近く喋っていた。

酔いが回り、日が変わる頃にふらふらになって就寝。


0 件のコメント: