2021-07-27

生姜焼き

早朝、猫たちにご飯を与え、自分らもトースト、野菜炒め、コーヒーで朝餉。化学療法の影響で免疫力が落ちていて、いまは生野菜が食べられない嫁さんのために、毎朝野菜炒めを作っているが、鶏ガラスープの素(YOUKI製は無化調なので有りがたい)、コンソメ、スパイス各種、オイスターソース、ナンプラーなど、調味料を数種類ストックしておくと毎日バリエーションを変えることができるのでとても助かる。といいつつ、今朝はシンプルに塩と胡椒だけで味付け。

朝、テレワークで仕事開始。昨日のうちに問題を片付けておいたのが功を奏し、今日は比較的穏やかなスタート。

と、思いきや、VPN経由で接続している仕事場のサーバとの処理が、普段なら数秒で終わるところが20分以上経っても終わらない。仕事場のバックボーンはたぶん日本で3本の指に入るくらい太いことは判っているので、自宅のブロードバンドの測定をやってみたら 9.1Mb/s だと。。遅すぎるだろう、ソフトバンク。頭にきたので速攻で別のプロバイダに乗り換え契約の申し込む。移行が終わるまで2週間待たないといけないが、それでももういいわ、白戸家。まじで。

昼、ブラウンえのきと豆腐の味噌汁、豚の生姜焼き、発芽玄米入りのご飯、納豆で昼餉。こういう食事を摂るとき、日本に生まれてよかったなぁ、とつくづく思う。

午後、打ち合わせ、入力作業、プログラムの直しを同時進行でこなす。マルチタスク。

夕方、近所のスーパーまで買い出しに出かけ、家に戻って晩の支度。

今日、新規感染者の数が、東京はついに2,000人を超えた。2,848人。過去最高の感染者数。オリンピックのせい、というのは、ちょっと違う。去年の GoTo なんちゃらと同じ。「浮かれる」要素を政府が推進するから、世間はそれに乗る。それだけのこと。オリンピックのせいではなくて、政府の愚策が諸悪の根源だ。

夜、録画しておいた「シェフは名探偵」を見る。明日はパンだな。


0 件のコメント: