2021-10-07

蕎麦

早朝、猫たちに起こされて起床。ご飯を与えたあと、家からちょっと歩く距離のコンビニまで散歩がてら朝の食材の買い出し。家に戻り、サラダ、目玉焼きとチーズを乗せて焼いたトースト、コーヒーで朝餉。

朝、テレワークで仕事開始。

日中、細かいトラブルがちょいちょいと発生。対応作業をしているうち、近いうちにやろうと思っていた機能追加もついでにやれてしまった。怪我の功名とはこのことよ。

夕方、仕事終わりに晩の支度をはじめ、かけそば、冷凍のシューマイで夕餉。今日の麺汁の出来は過去最高を更新。あまりに美味くできたので、嫁さんに「金払え」と言ったら「じゃいらない」と返される。

夜、嫁さんとこいこいをやって、さて寝ようかというとき、ずんずんずんと突き上げるような縦揺れが始まり、続いてゆらーゆらーという長いストロークの横揺れに変わった。この揺れ方、10年前と似ている。猫たちは怖がってテーブルの陰に身を隠し、人間たちは棚からモノが落ちてこないように両手で押さえる。。時間は2分くらいだったと思うが、結構長く感じた。テレビを点けると、震源地は千葉だという。東京の震度は5弱。ちょっと血圧が上がったのを実感しつつ、起きていてもどうしようもないので、とりあえず、就寝。


0 件のコメント: