2022-02-09

ジャジャン麺、カレー

早朝、ふわ吉が走り回る音で目が覚める。

朝、テレワークで仕事開始。

午前、東京ガスの職人さんが来宅。昨日、トイレの便器の足下に水漏れが出来ているのを発見してしまい、さっそく予約を入れたところ今日のこの時間の訪問と相成った。調べてもらうと、どうやらシャワートイレの装置から水漏れがあるらしい。20年使ってたらそりゃ水漏れも始まるよね、ということで、東京ガスにお願いして便器もシャワートイレも交換することに。ところが、昨今のコロナ事情で、半導体の製造が間に合っていない影響からシャワートイレの納期がまったく解りません、という。。そりゃ困った。どうしましょう。

昼、インスタントのジャジャン麺、マンドゥ、雑穀米で昼餉。

韓国の人曰く、「韓国のジャジャン麺は元々は中華料理のジャージャー麺だけど、いまとなっては互いは別物」なのだそう。中華風ミートソースパスタみたいなジャージャー麺に対して、ジャジャン麺は口の周りは真っ黒になるし水分を摂りながら食べないと喉につっかえるくらい濃厚。そのジャジャン麺が日本の自宅に居ながらにして食べられる幸せ。

夕方、柴崎〜国領〜布多〜調布のコースで散歩。途中、柴崎のバッティングセンターで100km/hを25球ほど。力んで打ったら背中のスジを傷めてしまった。。

家に戻ってひとっ風呂浴び、赤ワインをすすりながら晩の支度。

夜、スパイスカレー風に仕立てた野菜スープにパスタを加えたもので夕餉。

完全に溶けた南瓜のおかげで、小麦粉は入れていないのにスープにとろみがついた。今日はシナモンとクミンを多め、カルダモンは少なめ。パスタに爽やかなカレーが絡み、とっても美味。

アマプラで「ソル薬局の息子たち」を14話目から17話目までの3話分を見る。死生観について、いろいろ考えさせられる話。日が変わる頃就寝。


0 件のコメント: