2022-09-14

有楽町

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。二度寝しようと布団に横になるが、眠気が完全に飛んでしまった。作業部屋でYouTubeを見て時間を潰す。

朝、スパイスカレー野菜スープで朝餉。

昼前、ちょっと早いけど猫たちに昼ご飯を与え、嫁さんと電車で銀座に向かい、銀座駅から歩いてすぐの日生劇場へ。

午後、シェイクスピア作、中村芝翫主演「夏の夜の夢」観劇。さすが松竹、舞台の誂えは素晴らしい。でも、芝居としては「足し算」が多すぎ。流れの中では全てが未整理に見えてしまう。子役たちの台詞が聞き取りにくいのはなぜだろう、と思ったら、大人の、特に男性の役者たちはこぞって喉がイカレていたくらい、発声が厳しいみたい。なんじゃそら。。大人ですら喉を潰しまくっている舞台で、子役達にムーブと発声をやれ、ってどんだけ過酷な現場なのだろうか。。影マイクは設置してあったようだが、ヘッドセット着けてあげればいいのに。若手アイドル系、歌舞伎系、芝居小屋出身系、と、見事に三者三様に分かれてパートが組まれていたのは、あとから考えれば演出プランだったのね、ということになるのだけれど、最中はどうにも落ち着いてみていられない。。とくに若手アイドル系のパートはまるで学芸会を見せられているような気になってしまい、襲ってくる眠気に勝てなかった。。までも、いろいろ良い勉強にはなりました。。。

夕方、調布に戻り、駅ビルの成城石井で惣菜などを買って帰宅し、晩酌。

夜、布団に横になった途端、気を失う。


0 件のコメント: