2024-01-05

焼豚丼

早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。ふわ吉は無事にご飯を食べる(というかほとんど飲む、だけれども)ようになってくれて、よかった。

朝、サラダ、納豆、インスタントの味噌汁、レーズンパン、バナナ、コーヒーで朝餉。

午前、テレワークで仕事開始。

昼、自家製焼豚丼で昼餉。

3日間タレに漬け込んでおいた豚バラのブロック肉をフライパンで軽く焼いたあと、タレとともに1時間ほど煮込む。出来上がるまでにえらく時間がかかる料理だけれども、完成品を口にして、これは待った甲斐があったぞ、と思う。酒、砂糖、醤油、燻製魚醤、みりん、おろし生姜、おろしニンニク、青長ネギを加えて3日間寝かせたタレが、ご飯とよくあう。最高。

夕方、缶チューハイで軽く晩酌。

夜、猫たちのご飯の際、試しにふわ吉には普通のドライを与えてみた。思いのほかガツガツと食らいついて、あっさり完食。よかった。。食が戻ってくれて、ありがたい。

鳥山さんからお電話をいただき、あれこれ四方山話をして、日が変わる手前に就寝。


0 件のコメント: