2024-01-25

朝ラー

早朝、ふわ吉が暴動を起こそうとしている気配に気がついて目が覚める。猫たちにご飯を与え、作業部屋に移動して鳥山組の宿題作業でもするか、と、パソコンを起動し、YouTubeを開いたら、SUSURU TV. の新作動画が『三鷹の「すず鬼」が朝ラーを始めた』という内容。おお。これは行くしかない。

朝、車を飛ばして三鷹へ。「すず鬼」は、朝ラーをやっている時間帯は「肉めん 肉めし すず気」という屋号なのだそうな。さっそく、肉めんと小ライス、トッピング全部、で朝餉。

見た目はそうとうこってりしているが、スープは節系の出汁の風味が香るあっさり醤油味で、普通サイズの丼もちょっと小ぶりで、量からしてもそれほどがっつり、という訳でもない。麺は二郎系を彷彿とする、コシのある平打ち太麺で、かなり噛みごたえがある。噛むことで脳みそが刺激されて、良い目覚ましになる。これはまさに、朝から食べるべきラーメン。1日分の元気をフルチャージできました。ごちそうさまでした。

午前、テレワークで仕事開始。

昼、近所のスーパーで買ってきたアジフライ弁当、インスタントの春雨スープで昼餉。

午後、仕事の引き継ぎのためのリモート会議。俺はレクチャー役なので、ほぼ2時間、ずっと喋りっぱなし。最後の方は喉が涸れてしまった。

夕方、車で雑司ヶ谷に移動して、鳥山組の稽古。準備してきた素材が、今日は綺麗に収まってくれた。これで、宿題は全てコンプリート。あとは俺次第。

夜、三浦伸子さんを最寄り駅まで送り届けて帰宅し、すぐさま蒲団に潜り込んで日が変わる手前に就寝。


0 件のコメント: