2020-12-13

注射器

午前、風呂に入り、猫たちのトイレ3個を風呂場で掃除。ぎっくり腰がほぼ完治してくれたおかげで重労働の猫トイレがやっとできた。

昼すぎ、嫁さんと車で府中のペットショップへ。ビニール袋で作った絞り袋は茶助の牙がささるとジョーロのようになってしまうので、ここはやっぱり注射器を導入することにした。液体よりも濃度が濃い食物にも使えるという製品を購入。

午後、かかりつけの先生からいただいた腎臓ケア対策ドライフードのサンプルを、ぬるま湯に漬けてふやかし、すり鉢でピューレ状にする。そいつを買ってきた注射器に入れて、茶助に与えてみた。ウェットだと匂いが結構きつく、匂いのある食べ物が苦手な茶助にはちょっと与えづらかったが、ふやかしたドライだと元々あまり匂いがなく、これだとすんなりと嚥下してくれる様子。よかった。。

夜、再びドライをピューレ状にしたご飯を注射器で茶助に与える。ものすごく久しぶりに、食べ終わった後の顔掃除をしてくれた。口に入れた量としては全然少ないが、これだけでも今の茶助にとっては十分なのかしらん。食べ終えて、お気に入りのクッションに横たわり完全にくつろいでいる茶助を見て、ほっとあんしん。


0 件のコメント: