2020-12-19

バスラーメン

早朝、テンション高めのふわ吉の暴動で起こされる。ふわ吉にはいつものカリカリを、茶助には流動食を与える。

流動食は、1日の量をものすごくこまめに分けて与えることにした。茶助の体重はいま5kg強で、210ml が最大量。これを 10〜20ml を1時間置きくらいに。さてどのくらい与えられるだろうか。

午前、嫁さんとチャリでかかりつけの動物病院へ。先生に相談したところ、やっぱり流動食を与えるのはプロでもちょっと難しいとのこと。210ml を全部あげられなくても、無理がない量を茶助にストレスを感じさせないように与えてみて、とアドバイスをいただく。以前、この病院でいただいたシリンジが使いやすかったのだけれど、押し子の先についているガスケットがゆるゆるになってしまったので、新しいのをこれから買いに行くつもりです、と言うと、そんなのあげるから買わなくていいわよ、と2個いただいた。ありがたい。

病院を出て俺一人で国領のイトーヨーカドーに入っているペットショップに向い、クッションを購入。そのまま三鷹通りを北上してバスラーメンへ。チャーシューラーメンで昼餉。

やっぱりここのスープは美味いなぁ。麺の替え玉も注文。すっかり幸せな気分になりました。

午後、床暖の効いたリビングで、猫たちと一緒にごろ寝して過ごす。

夜、スーパーで買ってきた刺身などを肴に、缶チューハイで晩酌。

今日最後の流動食と薬を茶助に与る。茶助に摂取してもらえた流動食は、目標の約半分。今日いただいたシリンジのおかげで与えやすくなったし、明日はもうちょっとあげられるように研究しないと。


0 件のコメント: