2020-12-31

沖縄そば

早朝、猫たちにご飯を与え、録画しておいた「ワタシたちは ガイジンじゃない!」を見る。ただただ、号泣。

午前、キッチン周りとベランダの大掃除。快晴の下、空気は冷たいが陽が暖かい。

昼すぎ、毎年恒例の沖縄そばを嫁さんに作ってもらい、遅めの昼餉、および年越し蕎麦。

結婚して20年、我が家の年越し蕎麦は沖縄そば。麺は照喜名。嫁さん曰くこれが一番美味い。俺は他のをあまり知らないが、それでも美味だと思う。

午後、缶チューハイを飲んで昼寝。起きてニュースを見ていたら、東京は1300人を超えた、と報道していた。一気にきたぞ。。

夜、嵐のラストライブ生配信を、嫁さんと見る。たぶん、いまのテクノロジーをもってして可能な、最高レベルの無観客生配信。我が家はやらないけれども、双方向モードだとライブ会場に設けられたモニターに、オーディエンス側の自撮り生映像が流れるようになっているみたい。ステージの装飾も相当に凝っている。Perfume のステージングを真鍋大渡がデザインしているのも凄いと思ったが、あそこまでではないにせよ、VR やデジタルサイネージにふんだんに予算をかけているのが分かる。。回線トラブルがまったく発生しなかったのもお見事。なにより、コロナに罹らずにこれだけの規模の公演を成就したことはほんとうにすごいことだと思う。

年越しの寸前、駅前の西友に「小づゆ」に必要な食材を買いに行き、マンションに戻ってエレベーターの中で年越しを迎える。家に戻り、嫁さん、猫たちに新年の挨拶を。茶助が俺の布団のど真ん中で寝ているので、邪魔にならないように縮こまって就寝。


0 件のコメント: