2021-03-10

鯖、カレー

朝、テレワークで仕事開始。

昼、さっと食事の支度をしていると、新しい電子レンジが届く。今日が配達日であることをすっかり忘れていた。慌てていままで使っていたレンジを棚から下ろし、新しいレンジと物々交換。

昼過ぎ、鯖の塩焼き、雑穀米、さつまいもとたまねぎの味噌汁、納豆で昼餉。

今日は雑穀の割合を増やして炊いてみたが、韓国でよく出てくるくらいの香ばしさが出てかなり美味。

午後、届いたばかりの「仮バンド with Friends」のライブアルバムを聴いて過ごす。なんといっても岡聡志さんのギターは素晴らしいなぁ。

夕方、嫁さんの先輩からいただいた神田の某有名店のテイクアウトカレー、昼の味噌汁、アボカドで夕餉。カレーを温めるのに、さっそくおニューのレンジでチン。カレーは、欧風。こんな上品なカレーはかなり久しぶり。美味。

夜、NHKスペシャル「徹底検証 除染マネー」を見る。放射性物質を扱ったことがないという理由で、除染を担当する省庁が大規模工事の経験値を持たない環境省にたらい回しになった、というのがそもそも不幸の始まりではあった。まさに縦割りの弊害。除染工事の発注管理は国交、放射性物質の扱いは文科+環境、帰宅困難地域の監督は国交+経産+環境+文科、などのように省庁の壁を串刺しにできなかったのは、当時の政権与党だった民主党の力不足か。自民党が政権だったとしてもそれが出来たかどうかは判らないけれども。そして、どういう力学が働いているのかが番組のなかでは不鮮明だったが、浪江町の帰宅困難地域の除染が、ほぼ未完状態のまま打ち切られようとしているというのが気になる。これらの状態を総じ、いったいどこがアンダーコントロールなのだろう。


0 件のコメント: