2021-03-29

野菜炒め、エスニックスパイシーサラダ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、野川まで軽く散歩。昨日までの雨雲がすっきりとれて、つるっとした空。

朝、テレワークで仕事開始。

昼、さっと昼の支度。雑穀米、えのきと豆腐の味噌汁、野菜と豚肉の四川豆板醤炒めで昼餉。瓶の残りの豆板醤を使い切ろうとちょっと多めに入れたので、かなり辛くなってしまったが、逆に俺はこういう味を求めていた。美味。

夕方、チャリで三鷹の病院へ。看護師さんから洗濯物を受け取り、かわりに着替えと嫁さんに頼まれていたものを渡していったん帰宅。

次は、ふわ吉にバッグに入ってもらい、6kgを首から提げてチャリでかかりつけの動物病院へ。点滴を打ってもらってふたたびいったん家に戻る。

お出かけのおしまいは近所のスーパーへ。買い物を済ませて家に戻り、「インドの青鬼」を飲みながらさっと晩の支度。出来合の鯖のみりん干し、アボカドとトマトのサラダ、春雨とマカロニのエスニックスパイシーサラダを肴に、島酒の水割りで晩酌。クミンとカルダモンをメインに数種のスパイスを加えたエスニックスパイシーサラダが美味。ちょっと飲み過ぎた。

夜、嫁さんとFaceTimeで話す。顔を見て話せるっていうのは、やっぱりいいね。

録画しておいたドキュメンタリーを半分まで見て、ものすごく早い時間に就寝。


0 件のコメント: