2021-03-25

おむすび

早朝、猫たちに起こされ、朝ご飯。ご飯の前に茶助はやっぱり下痢。

野川まで、軽く散歩。土手に生えている桜並木は、7割くらいの咲き具合。川のせせらぎを眺めながら一服して家に戻る。

朝、テレワークで仕事開始。

昼、近所の武蔵野市場内に最近オープンしたテイクアウトのおむすび専門店「Micro Cafe はなれ」でおむすびと汁物を買って帰宅。「鯖の塩麹焼」と「舞茸の辛子味噌」の2種類のおむすび、「かんずり」が効いたピリ辛の豆乳汁で昼餉。いずれも優しい味付け。美味。

夕方、茶助を入れたバッグを首から提げ、チャリにまたがり初めての動物病院へ。診察していただいた先生の、理路整然としているのにやんわりとした人柄に好感。下痢止めの注射をぶすりとやっていただき、薬を処方してもらった。この病院は中医学も採用していて、とりあえず下痢が治まったら茶助の腎臓ケアに中医学を使っていくかどうか、一緒に検討していきましょう、と言ってもらえて、とても心強く思う。猫にお灸や鍼をしているのを見てみたい。

いったん家に戻り、こんどはふわ吉にバッグに入ってもらい、かかりつけの動物病院へ。皮下点滴をやってもらい、薬を処方してもらって帰宅。茶助もふわ吉も6kgあるので、さすがに首が疲れた。。

夜、納豆、雑穀米、インスタントの酸辣湯、トマトサラダで夕餉。

マ・ドンソクが出ている映画を半分まで見て、早い時間に就寝。


0 件のコメント: