2021-03-04

三線の日、ナポリタン

早朝、ふわ吉の「うんこがなかなか出ません」騒ぎで起こされる。がんばれ、ふわ吉。しばらく大騒ぎのあと、巨大な作品を輩出じゃなくて排出して終息。

朝、テレワークで仕事開始。

昼前、RBCiラジオで「ゆかる日まさる日三線の日」特番。今日は一日、唄三線三昧。

昼、さっと支度を済ませ、ナポリタン、ニラと溶き卵の味噌汁で昼餉。ナポリタンはいろんな作り方があるが、我が家のこだわりは、麺はあくまでアルデンテ。

午後、「三線の日」をYouTube の映像配信に切り替え、相変わらず見たり聴いたり。ゆったりとした楽曲で始まり、6/8 のアップテンポに繋げて盛り上がって終わる、という流れが、イラン音楽のピシュ・ダルアーマド〜チャハール・メツラーブと似ている。沖縄唄三線の始祖、赤犬子(あかいんこ)がじつはペルシャ人だった、なんて話だったら面白いなぁ。15〜16世紀くらいの人だというし。

夕方、芋焼酎の水割りを軽く飲んでリビングでちょっと横になったらそのまま小一時間ほど寝てしまった。

夜、「三線の日」第三部を途中まで。本職はバスガイドだというのトリオの演奏が白眉。最高。

明日の準備を済ませ、早めに就寝。


0 件のコメント: