2021-03-19

会えないなら電話

早朝、ふわ吉の「うんこ出ません」騒ぎで起きる。ほどなくして立派なやつをひり出したので朝ご飯を与えるが、ふわ吉はやはりかなりの量を残す。うんこ騒ぎの後なので食欲がないのだろうか。

朝、テレワークで仕事開始。

午前、かかりつけの動物病院に、ひとりでチャリで向かい、先生にふわ吉の「ご飯食べ残し問題」について相談。なるほど、というナイスアドバイスをいただく。

昼、コンビニで買ってきたサンドイッチ、サラダで昼餉。たいした量じゃないのだが、やっととこさ食べる。

食後、嫁さんに電話。声はさらにはっきりしてきたが、ずっと吐き気が続いていて、絶食が続いているらしい。がんばれ。

午後、かかりつけの先生に教えてもらったように、ふわ吉にご飯を与えてみる。ファーストトライなのでまだ効果は出ないけれど、上手くいきそうな予感。

夕方、仕事を終えて、テレビで大相撲を点ける。ちょうど沖縄出身の「美ノ海」が土俵にあがるところ。嫁さんにメッセージで「美ノ海ちばりよー」と送ったら、向こうもやっぱり見ていたようでメッセージで返信が返ってきた。メッセージで取り組みの感想を言い合いながら、結びの一番まで見る。

相撲が終わって、歩いてかかりつけの動物病院へ。教えていただいたご飯の与え方をしばらく続けてみることを伝える。帰りにスーパーに寄り、明日の朝用の粥などを買って帰宅。

夜、嫁さんに電話。吐き気がずいぶん軽くなってきたとのこと。よかった。

鯖の塩焼き、ちくわを肴に、芋焼酎の水割りで軽く晩酌しているところに、義兄さんから電話。義兄さんの声を久しぶりに聞けて嬉しい。医者である義兄さんの言葉は、何より心強い。しばらくして、ご近所の友人、彩さんからお電話をいただく。SNS を見て、気にかけていてくれたとのこと。彼女らしい、とても力強い励ましを受けて、気持ちがずいぶんと落ち着く。ありがとう、彩さん。

猫たちの夜のご飯を、先生のアドバイスに従ってやってみる。今日2回目だが、効果はありそうである。よかった。安心して、布団に横になって「俺の家の話」を追いかけ再生で見ていたら、急に眠気がやってきて、ものすごく早い時間に就寝。


0 件のコメント: