2021-06-03

ハンバーグ、カレースープ

早朝、ふわ吉が「はらへったよー」と言いながら歩き回る音で目が覚めた。

朝、ご飯を抜いて、テレワークで仕事開始。

午前、チャリで三鷹の野村病院へ。深大寺近くの病院で書いてもらった紹介状を受付で提示。生まれて初の CT 検査を受ける。たった10分ほどで終了。スーパーに寄って買い物をして帰宅。

昼、ハンバーグ、パセリ入りのポテサラ、カラメリーゼっぽく作った人参のグラッセ、パンで昼餉。

ナツメグとクミンを混ぜ込んで焼いた合い挽きの肉から、ナイフを入れるとほとばしる肉汁。人参のグラッセは一部、表面がカラメリーゼされてまるでべっこう飴。いずれもが美味。

夕方、ベランダで嫁さんをバリカンでダンパチ(散髪)。化学療法の副作用で可哀想なことになってしまった頭髪の、襟足や耳周りを綺麗に整える。なかなか上手に出来たと思う。

夜、野菜スープの残りに、スパイスカレーを作る時の要領で数種のスパイスを足し、粗挽きウィンナーとパスタを加えたもので夕餉。スープカレー、というよりも、カレースープ。美味。

録画しておいたドラマを見て、就寝。


0 件のコメント: