2021-11-19

おでん

早朝、猫たちに起こされ、枕元に置いておいた眼鏡をかけると、なんだか視界がおかしい。瞳のピントが合わない。焦ってよく見たら、レンズの片方が外れていた。なぜ?? とりあえず前に使っていた眼鏡を探し出し、もはや度が合っていないのであたふたしながらもどうにか猫たちへの朝ご飯を与える。

朝、食事の支度をしながら嫁さんに眼鏡の話をすると、夜中にトイレに行こうとしたときに片足で踏みそうになったのだとか。完全に踏まれていたらフレームがダメになるところだったが、すんでのところで足を引っ込めてくれたおかげで、被害は小規模で終わってくれた様子。

食後にテレワークで仕事を始めたが、なにせパソコンの字が見えない。目をすぼめているうちにだんだん頭が痛くなってきた。

昼、調布駅近くのいつもの眼鏡屋で修理をお願いしてみると、意外とあっさりと直してくれた。フレームには問題なかったみたい。よかった。帰りにスーパーに寄り、おでんの材料を買い込んで帰宅。

午後、仕事の合間を縫っておでんの仕込み。大根や蒟蒻などを先に炊き始める。

夕方、仕事終わりにさっそくおでんを肴に缶チューハイで晩酌。今回、出汁にオイスターソースも加えてみた。いつもの昆布と削り節だけで作ったものよりおでん種の味が深くなった。美味。

食後、床暖房の効いたリビングで横になっていたらそのまま爆睡。

夜、目が覚めてしまった。中途半端に寝てしまったので、再び眠気がやってくるまで録画しておいた映画を見る。

日が変わって丑三つ時頃、ようやく就寝。


0 件のコメント: