2024-07-21

ハンバーグ

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与え、ベランダに出て一服。昨夜の雨はすっかりあがっていて、今朝は比較的涼しい。

朝、サラダ、木綿豆腐、インスタントの春雨スープ、納豆で朝餉を摂り、再ミックス作業を再開。

午前、バウンスした再ミックスデータをiPhoneに仕込み、Bluetoothのイヤホンで聴きながら家からちょっと離れたコンビニまで買い物ついでに散歩。

いったん家に戻り、近所のスーパーに買い出しに出かけ、帰宅してすぐ昼の仕込みを済ませる。

昼前、キックボクシングジムへ。初めてのりんたろー。さんのクラスを受ける。サンドバックのサーキットの時間はハイピッチのフルパワー。かなり息が上がる。クラス後は遠藤さんにミット打ちさせてもらい、今日も完全燃焼。

昼過ぎ、帰宅して昼の支度開始。ハンバーグ、雑穀米で昼餉。

合い挽き肉に塩、胡椒、シナモン、クミン、ナツメグ、コリアンダーシードを加えて軽く練り、冷蔵庫で2時間ほど寝かせておいたものを、強火のフライパンで一気に焼く。フライパンに残った肉汁に、にんにく、酒、味醂、砂糖、醤油、少量のオイスターソースを加えて煮詰めたところにバターを溶かしたソースを作ってみた。肉々しいハンバーグとコクのあるソースの相性が絶妙。

午後、シャワ−を浴び、ミックスの修正を再開。作りたい音像のイメージはあるのだが、なかなか理想に近づかない。
試しに、バウンスした 2mix WAV データを Logic Pro に取り込み直し、「Mastering」プラグインをかけてみた。結果、べこべこにコンプレッションが掛かった音になったが、俺はこういう音、嫌いなんだよなぁ。。Mastering プラグインは外し、代わりに Multi Band Comp プラグインを使ってみる。Mastering プラグインよりは自然な仕上がりで、まだこっちの方が聴ける。でもやっぱり、基本のミックスの方でレベルを合わせるのが正解なんだろうな。。
今回はベースをばりばりに弾いていて、Suspended 4th のようなミックスを目指そうと当初から決めていた。いざやってみると、Sus4 のミックスってけっこう高度なことをやってるな、というのがよく判る。。歪んだギターのカッティングと手数の多いリズム隊って音が団子になりがちだと思うが、Sus4 みたいにきちんと音を分離させてなおかつ音圧まで表現させるのってどうやるんだろ?

夕方、ほとほと耳が疲れた。テレ東の「日本⇔南極35000km!南極観測船“しらせ”に乗せてもらいました!」を見て過ごす。151日間も南極往復に同行しているということはそうとうな映像素材があるはずだが、2時間半にまとめるのは相当大変だったと思う。。編集で落とされた素材、いつか見てみたい。。。

夜、脳みそ、身体、耳に心地よい疲労感があり、早い時間に就寝。


0 件のコメント: