2020-03-31

保存食、肉

朝、インスタントのワンタンスープ、雑穀米、卵、納豆で朝餉。

全部で500kcal くらいだと思うが、ちょっと食べ過ぎ。


昼、嫁さんがネットで箱買いしたカップヌードル、雑穀米、卵、納豆で昼餉。朝とほぼ同じ献立。

カップラーメンは保存食ではあるけれど、賞味期限がそれほど長くないのでそれなりに消費しなくては。それにしても、この時点ですでに1000kcal くらい摂取してしまった。まずい。


午後、楽しみにしていた芝居公演が結局中止になったとの報せが届く。残念。

劇場が大きくなればなるほど、劇団(主催者)側の補償負担が増えるはず。そもそも、公演中止のリスクヘッジを酌んだ公演なんて誰もやらない(できない)。。余計に予算が必要になるから。だから、今回のような厄災に備えて、劇場側もある程度はリスクを分散できる体勢で運営してくれていれば、補助金がどう、と大騒ぎになる前に多少の緩衝にはなったのではないか。我々は 311 を経ているのだから。文化を切り捨てようとする圧力に抗っている文化人の方々がいるけれども、バブルが弾けたり大きな天災に遭ったり原発が爆発したりしたら一番最初に切り捨てられるってこと、さんざん学んできたのではなかったのか。「こういう時こそ芸術が必要とされている」などと、自分たちで言ってしまえる芸術家がいるこの国で、意識の覚醒なんてまだ夢のような話なんだろうか。

閑話休題。


夕方、近所のスーパーに言ってみると、値引きになった焼肉用の肉が。ラッキー。

夜、プルコギ、大量の野菜、キムチで夕餉。 今日一日に摂取したカロリーのことは、考えない。


食後、Netflix で嵐のドキュメンタリーをみる。ドキュメンタリーといいつつ、そもそも嵐という一流のエンターテイナーを素材にしている時点で、限りなくフィクションに近い。しかしながらほんとうによく出来た作品で、ぼうっと見ているつもりでも気がつくと画面に引き込まれているのであった。


ふと「R指定」というバンドの存在を知る。昨年の12月で活動を休止しているらしい。iTms で 2013 年にリリースされたアルバムを購入して、さっそく聴いて過ごす。


0 件のコメント: