2020-11-25

抑制

早朝、車で嫁さんを調布駅まで送る。そろそろ冬を感じさせる曇り空で、外に出るとかなり寒い。そろそろ裸足に雪駄履きでコンビニに行くのが厳しくなってきた。

朝、テレワーク開始。BGM はドビュッシー、ショパン、モンポウ、サティ、とピアノ曲ばかりを。ピアノの音が好きな猫たちが部屋にやってきて、俺を挟んでぐーすかと寝始める。


夕方、小池都知事の記者会見。今週末から20日間にわたって酒を出す飲食店の時短営業、そしてしばらく不要不急の外出が要請されるらしい。

厚生省が発表しているデータを見ると、航空旅客数と感染者数との間に統計的な因果関係は見られない、らしい。へぇ。こういうグラフは、各航空会社が持っているチケットのもぎり集計数と各地の感染者数の二つの数値だけ拾えたら簡単に誰でも作られる。可視化といえば可視化だけれど、想定しているシナリオが幼稚過ぎる。GoTo に乗っかって旅行した人が、地元から旅行先に移動して、また地元に戻るまでの間、どこをどう経由しているか完全に把握できないだろうに。そもそも、いま感染経路不明者がばかすか増えているのは、人の移動制限を緩めてしまったことが最大の原因なのでは。GoTo は、どう考えてもその一因に含まれていると思うのだけれど、令和おじさんに言わせれば「GoTo が原因であるという証拠はない」らしい。へぇ。

夜、缶チューハイで晩酌していたら、たまたま別々の友人らとチャットが始まり、束の間楽しいひととき。いっぺんに二つのチャットルームで話すのは、酔っ払った頭ではちょっと無理があったようで、勢いあまって全然関係のない人にメッセージを送りつけてしまう。あるある。


0 件のコメント: