2020-11-06

他人の振り見て・・

朝、ニュースを点けると、トランプがゴネまくってあちこちで選挙の妨害行動を直接・間接に取っているらしい。「声が大きい人間に、人は必ず靡く」ことを、元テレビタレントだったこの男は本能的に知っている。俺たちは、トランプから色々と学ばなくてはいけない。「声が大きい」人間が発する言葉には、自発的に考える能力を麻痺させる力がある。全米の半数近くの人々が、まんまとトランプの術中に陥った事実に怖れを感じなくてはならない。教養っていったいなんなんだろう、ということを、いちどきちんと考えなくてはいけない。

昼、そろそろ出棺か、という時間、自室から辻堂の方角に向かって合掌。

夕方、歯医者に行こうと玄関を出たら、なんだか夕陽と雲がすごいことになっていた。。


今日でほんとに最後の治療。銀を被せてもらい、これでしばらく続いた通院も終了。やれやれ、、

夜、おでんを肴に缶チューハイで献杯。飲んでいたら、ケイコちゃんからメール。2007年から2012年頃まで、鶴さんが続けていたブログのアドレスだった。まだ原宿に Jet Robot があった頃。ところどころに鶴さんの詩がある。ありがとう。


0 件のコメント: