2020-11-30

ぎっくり

早朝、茶助にカリカリを与えるが、また食べられなくなってきている。食べ始めはよいのだが、だんだん舌が痛くなってくるのか、口の中にカリカリの粒を入れるのが億劫になっていくようだ。困ったなぁ。

昼すぎ、あぐらをかいた状態で、体の左側に置いてあったモノを「体を捻って」拾おうとしたら、腰から背中にかけて急に「ぴっきーん」と痛みが走った。これが噂に聞くギックリ腰というやつか。一瞬でおれは全てを悟った。 それからあと、座れば痛いし、立とうとしても痛くて立てないし、やっと立ってどこかに移動しようとしても歩くことができないしで、まさに、にっちもさっちもいかない。立った状態で、テーブルに置かれているモノを手に取ろうとしただけで痛い。いったい、何をどうすればいいのかがわからないくらい、不自由。

夕方、調布駅近くの某鍼灸院へ。何箇所かに針を打ってもらったあと、腰の周りにサラシを巻いてもらい、とりあえず様子みましょう、となった。

夜、成城石井で買ってきたフォー、ドライトマト、サラダで夕餉。鍼灸院の先生から今日は酒を飲むなと釘を刺されてしまったので、大人しくそれに従う。食後、食器を洗おうと流しに立つが、蛇口を捻ったり、シンクの中にある洗い物を手にしようとするだけで膝に震えがくるほどの痛みが走る。。いやーこりゃ大変だ。。おれの周辺に、何人かギックリの先輩がいるが、身をもって体験してみるとその大変さがよくわかる。。。これからは他人にもっと優しくなろう。。

明日、無事に起きれるのか、一抹の不安を抱えつつ、就寝。


0 件のコメント: