2021-05-24

 参鶏湯粥、ゴーヤチャンプル、銀タラ

早朝、猫たちにご飯を与える。昨夜から飲ませ始めた整腸剤や抗生剤が効いたか、ここ暫く続いていた「早朝の茶助の下痢」が今朝はまだ起こっていない。

朝、YESMART で買ってきた、レトルトの「参鶏湯粥」、キムチで朝餉。なんだか韓国で朝を迎えているような気分。粥が最高。食後、テレワークで仕事開始。

昼、マカロニサラダ自家製マヨネーズ和え、ゴーヤチャンプル、発芽玄米入りご飯、えのきと豆腐の味噌汁、らっきょうで昼餉。ゴーヤチャンプルには沖ハムから買った鶏肉入りのスパムを入れてみたが、いわゆる普通のポークに比べてあっさりした風味で美味。マカロニサラダは、リンゴ酢を効かせてアマ二油とオリーブ油で乳化させた自家製マヨネーズで和えてみた。さっぱりした風味。

夕方、radikoで、土曜日に放送されたRBCiラジオスペシャル「ヤマトゥンチュから見た沖縄ってどんな?」を聴いて過ごす。俺も、嫁さんの故郷、沖縄に初めて行ったときのことを思い出した。国道58号線沿いに延々と続くフェンスを初めてみたときの感情は、一生忘れられないと思う。

夜、銀ダラのムニエル、サラダ、昼のマカロニサラダと味噌汁の残りで夕餉。

「イチケイのカラス」を追いかけ再生で見て、早めに就寝。


0 件のコメント: