2021-05-28

豚生姜、ふわふわ

早朝、猫たちに起こされる。昨日、マッコルリを飲み過ぎて気絶したような気がするが、寝覚めすっきり。

朝、テレワークで仕事開始。

午前、公演で旅に出ている鳥山さんから、嬉しい贈り物が届く。これは嫁さんが喜ぶなぁ。鳥山さん、ありがとうございます。

昼、豚の生姜焼き、発芽玄米入りご飯、納豆、昨日の味噌汁の残りで昼餉。

生姜焼き、といいつつ、おろしニンニクもたっぷりのタレに漬けて焼いたので正確には生姜ニンニク焼きか。ご飯によくあうやつ。美味。

夕方、仕事終わりに缶チューハイを飲みつつradikoで沖縄のラジオを聞いて過ごす。

夜、鶏のつくね、オクラとなめこをとろろとメレンゲで和えたもの、高野豆腐で夕餉。つくねは卵黄をかけて食べるが、卵白を捨てるのはもったいない、と思い、メレンゲを作ってとろろに混ぜてみた。出来たのは、謎のふわふわ物体。見た目はふわふわなのだが、とろろのネバネバ感と一番だしの風味が相まって、なんとも喉ごしが良い。思いつきで不思議な食べ物を発明してしまった。

風呂に入り、猫たちと遊んでご飯と薬を与え、録画しておいたお笑い番組を見て日が変わる手前に就寝。


0 件のコメント: