2024-05-04

すき家

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、カップの天ぷら蕎麦、納豆で朝餉。

午前、Black Bird Tokyo のめぐみちゃんからお借りした三味線で、某曲のレコーディング開始。作るのは唄の伴奏。ここ数日間、ずっとイメトレしておいた唄メロとオブリを混ぜたフレーズを弾き、唄のダビングも短時間で終える。軽くミックスし、鳥山さんにLINEで送付。

昼すぎ、嫁さんと車で柴崎にある「すき家」へ。ヤンニョムチーズ牛丼と豚汁のセット、サラダで遅めの昼餉。

ヤンニョムがほどよくスパイシーで、牛丼によくあう。美味。

夕方、アマプラで「ゴジラ -1.0」を観る。ゴジラという作品が内包するテーマに、「太平洋戦争」は無くてはならないものだと思っていたが、こういう描き方もあったか。見ていて、韓国人がいう「恨(ハン)」という言葉を思い出した。昭和29年に本多猪四郎が撮った初代ゴジラの頃は、戦争直後の硬直したゴツゴツした大衆の心をケアするところまでは手が伸びていなかったが、今作は戦後78年を経てやっと、慰安の作品になったと思う。こういう映画は、日本人にしか作れない。

夜、猛烈に眠くなり、もの凄く早い時間に就寝。


0 件のコメント: