2024-05-09

アルビニ氏

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、サッポロ一番塩ラーメン、サラダ、納豆、ヨーグルトで朝餉。

食後に風呂に入り、スマホを眺めていたらSteve Albini逝去の報。まだお若いのに。。rapemanのデビューアルバムが出た当初、もの凄く影響を受けて、当時秋元きつね、はっちゃきらと組んでいたバンドではギターの音色をAlbiniっぽくしていた(実際にはほど遠かったけどれども)。その後、氏が立ち上げたElectrical Audioで録音された音源・・・ニルヴァーナやPJハーヴェイなども、Albiniがレコーディングエンジニアをしているから、という理由で聴きまくり、その音作りのセンスに相当感化されたものである。レコーディング手法や音像に対する哲学は強烈なくらいに独特ながら、世に出す音源の質感は至ってナチュラル。プレイヤーとしてもエンジニアとしても、尊敬しまくっていた方なので、ものすごく寂しい。心よりご冥福をお祈りします。

午前、車で登戸の仕事場へ。

夕方、仕事場を出て、途中コンビニに寄っておにぎりや菓子パンを買い、車内で食す。

いったん帰宅し、鳥山組の音仕込み作業をちょっとだけ。

夜、キックボクシングジムで遠藤さんのクラスを受ける。脱力しつつ、強いパンチや蹴りを繰り出す練習。ちょっと寝不足のため、クラスを終えたところで完全に電池切れ。いい汗掻きました。

家に戻り、風呂に入って日が変わる手前に就寝。


0 件のコメント: