2023-05-13

靴磨き職人のパスタ

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

寝始めてまもなく、茶助が「まだ食い足りない」と訴えに来て、眠らせてくれない。あまりに執拗に抗議にくるので、ほんのちょっとだけおかわりを与える。結局、二度寝はならず。

朝、サラダ、納豆、インスタントの味噌汁、コンビニで買ってきた菓子パンで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、プチトマトをたんまり使ったサルサ・ディ・ポモドーロ・パスタで昼餉。今回のレシピはいわゆるトマトソース(サルサ・ディ・ポモドーロ)ではなく、アーリオ・オーリオの中にポモドーロをぶちこんで炒め尽くすという、辻調理師専門学校では習わなかった手順。YouTubeで見つけたレシピを真似てやってみたのだが、たしかにこれは美味。ソースがあまりに美味なので、皿に残ったソースをパンでこそぎとる様がさながら「靴磨き職人みたい」ということから、「靴磨き職人のパスタ」と呼ばれているらしい。インターネットって、新しいことを勉強するに教材の宝庫だなぁ。

夕方、キックボクシングジムでE先生のクラスを受ける。クラスのメニューだけでも臨界点に達しているのに、つい、クラス後にミット打ちまでやってしまった。完全に燃え尽きる。

夜、帰宅してシャワーを浴び、缶チューハイで晩酌。

さて寝ようかな、というところで、6月に予定している公演の制作関係で、とんでもないメッセージが届く。うーん。自分の仕事、ちゃんとやってくださいよ。って思えてしまうひとは、俺の中ではプロでもアマでもなく、単にワナビー、ということになる。。なんで自分の仕事を全身全霊でもって全うしないのかね。。とりあえず、俺は制作チームではなく、あくまで技術スタッフ、という立ち位置のはずなので無視しようかな、とも思ったが、さすがに黙ってはいられないレベルのミスが発覚しているので、強めの突っ込みメッセージを投下。

寝る前にそういうことすると、眠れなくなのに、馬鹿だなぁ、俺。と思いながら、とりあえず布団に横になり、眠る努力に入る。


0 件のコメント: